トップページ > 職員採用情報 > 女性医師支援

女性医師支援

大分県医療生活協同組合では、職場復帰を希望する女性医師の方の再研修を行っております。
当法人では、女性医師も仕事と家庭と両立しながら常勤・非常勤で勤務しています。結婚や出産後も安心して働き続け、女性医師の方がたのキャリアを活かすことができる職場です。産休や育休のほかにも、家庭行事やPTA等の学校行事に配慮した勤務体制を組んでいます。

再研修・職場復帰支援

女性医師支援として、柔軟な勤務体制、残業・日当直の免除、再研修プログラムを実施しています。

1)柔軟な勤務体制

勤務時間を短縮するなどして、おおむね週30時間程度働くことができれば常勤職員として勤務できます。
賃金体系は就業規則に準じ、勤務時間によって変わります。
勤務時間については個々の事情に合わせますので、お気軽にご相談下さい。
福利厚生については勤務体制によって異なりますのでご相談下さい。

2)残業・日当直の免除

子育て中の医師は、時間外、日当直を免除することができます。
また、産休・育休制度もあります

  • 産休制度:産前産後休暇(産前8週間、産後8週間)
  • 育休制度:新生児が満1歳に達するまで
  • 勤務時間短縮制度:3歳に満たない子どもを養育する場合、1日2時間まで勤務時間を短縮することができます。

3)再研修プログラム

研修プログラムについては、個々の事情や目的に配慮しながら、それぞれに合わせて作成しております。
再研修後、正職員として働くことをご希望される場合はご相談下さい。
「自信がない」という方は、時期をみながら、もしくは相談させていただきながらでも構いません。まずは働きやすい事を実感されてみてはいかがでしょうか。
また、将来開業をお考えの場合は、「期間限定」あるいは「ペース限定」によってプログラムを作成させていただきます。

詳しくはこちら
既卒医師募集

お問い合わせ

[問い合わせフォーム]から、簡単に問い合わせが出来ます。
また、メール(kensei@oita-min.or.jp)もしくは電話(TEL/097-558-5140)までご連絡いただいても結構です。